topgazou

Androidスマホで快適なミュージックライフを楽しむ方法を紹介する「Android完全iPod化計画」の2ndシリーズ、「Android完全iPod化計画2」。

Androidスマホは携帯音楽プレイヤーとしても活用できる。しかし、iPodやiPhoneのようにiTunes Storeで購入した音楽を楽しんだり、iTunesとワイヤレスで同期したり、Bluetoothヘッドホンを使ってケーブルレスで音楽を楽しむのはAndroidではできないと思っていないだろうか。

AndroidでもiPhoneやiPodのようにiTunes Storeを活用したり、音楽環境をワイヤレス化できるのだ。

それでは、iTunes Storeで音楽を購入してAndroidスマホで聴く方法、PCとAndroidを無線で接続して、PCを操作せずに音楽を転送する方法、絡まるケーブルなしで音楽を楽しむ方法を見ていこう。


AndroidとiTunes を連携!iPodを越える最強音楽プレイヤーにする方法はこちら


iPhoneだけじゃない!AndroidユーザーのためのiTunes活用講座


top

AppleのiTunes Storeで購入した音楽のAndroidスマホでの聴き方を紹介しよう。

iTunes Storeは音楽だけでなく映画、iPhoneアプリや電子書籍などのコンテンツをインターネットで購入できる便利なサービスだ。特に音楽の品揃えは1200万曲と充実しており世界最大規模のオンラインミュージックストアでもある。

iTunes Storeは、iPhoneやiPodなどApple製品向けのサービスだと思っていないだろうか?

たしかにiTunes Storeで売られている曲にはDRMと呼ばれるデジタル著作権保護がかかっているためApple製品以外では再生することができない。

しかし、「iTunes Plus」という著作権保護のかかっていないタイプの曲であれば、Androidスマホでも自由に再生できるのだ。

さっそくiTunes Storeで「iTunesPlus」規格の楽曲購入の方法を紹介しよう。

>>続きを読む


有線接続はもう古い!超絶便利なAndroidとiTunesをワイヤレス同期する方法


RIMG1313


「iSyncr WiFi アドオン」を使ってiTunesのライブラリをワイヤレスでAndroidスマホに転送する方法を紹介だ。

Androidスマホを自宅のWi-Fi環境に接続すれば、ケーブレスでお気に入りの曲をスマホに取り込める。

通常はUSBケーブルでPCとスマホを繋ぎ、アプリを立ち上げ、同期が完了したらケーブルを外して・・・と手間がかかる。「iSyncr WiFi アドオン」なら疲れて帰った夜も、忙しい朝も、PCを操作することなくケーブルレスで同期がらくらく行える。

さっそく、「iSyncr WiFi アドオン」を使ってAndroid とiTunesをワイヤレスで同期してみよう。

>>続きを読む


絡まるケーブルよさらば!Bluetooth ヘッドホンでAndroidの音楽環境をワイヤレス化


top

Bluetoothヘッドホンを使ってワイヤレスで音楽を楽しむ方法を紹介だ。

Bluetoothヘッドホンなら、ケーブルを接続することなく音楽が聴けるので、通勤、通学の電車内でほかの人の服などに引っかかったり、ポケットや鞄の中でケーブルが絡まってしまうトラブルから解放される。

音楽だけでなく、ラジオやゲームなどのアプリの音声をワイヤレスで聴いたり、机の上に置いてあるスマホで再生した音楽を、家族に聴かれることなく離れたベッドの上で聴くなんてこともできるのだ。

さっそく、BluetoothヘッドホンとAndroidスマホをワイヤレスで接続してケーブルレスで音楽を楽しんでみよう。

>>続きを読む


AndroidとiTunes を連携!iPodを越える最強音楽プレイヤーにする方法はこちら