top

失敗しないスマホデビュー」では、Androidスマートフォンの超基本的な使い方を説明していく。

今回、紹介するのはAndroidスマホで文字をコピー&ペースト(貼り付け)する方法だ。ガラケーと違ってキーボードがないスマホでは画面タッチでコピペ操作をする。

■画面をなぞって文字をコピーしよう
ここではブラウザで文字コピーをしてみよう。

ウェブページを表示したら、「メニュー」ボタンを押して「その他」>「テキストを選択してコピー」を押そう。これで画面の文字が選択できる状態になる。

1

次にコピーしたい部分を指でなぞって選択しよう。指でなぞって色が変わった部分がコピーできる。選択が終わったら画面を押そう。すると「テキストをクリップボードにコピーしました」と表示される。これで文字がコピーされた。

2

アプリによってはメニューを押さず、画面長押しで文字を選択することもできる。

■コピーした文章を貼り付ける
次にメールやTwitterなど文字入力画面で文字を貼り付ける方法だ。

文字を貼り付けたい場所をタッチして長押しする。すると「テキストを編集」メニューが表示される。そこで「貼り付け」を押すと、入力欄に先ほどコピーした文字を貼り付けることができる。

45

以上がAndroidスマホで文字をコピー&貼り付けする方法だ。

タッチによるコピー&ペースト(貼り付け)をマスターすれば、メールやメモなどの文章作成がさらに素早く行える。

記事執筆:イソスケ


失敗しないスマホデビュー!人には聞けないAndroidスマホの基本的な使い方

APPmaxアプリのダウンロードはこちら

Android活用サイトAPPmaxのオススメ記事
Android 最初にいれる無料アプリ 35本 一気紹介
ホッと一息ハンゲーム!いつでもどこでもスマホでゲームをしよう
低価格!中華タブレットの活用法を探る
AndroidとiTunes を連携!iPodを越える最強音楽プレイヤーにする方法
今さら聞けない!スマホ用語辞典