top

失敗しないスマホデビュー」では、Androidスマートフォンを初めて使う人のために、超基本的な使い方を説明していく。

今回、紹介するのは不要なアプリや使わなくなったアプリを削除する方法だ。

■アプリの入れすぎに注意
スマホデビューしたてだと、ついついAndroidマーケットからアプリをダウンロードしすぎてしまう。しかし、スマホはパソコンに近いこともあって、アプリをたくさん入れすぎると端末の容量がいっぱいになって、動作が重たくなってしまう、なんてことがあるのだ。ガラケーに慣れているユーザーが戸惑うポイントのひとつである。快適動作を保つためにも、使わないアプリはこまめに削除しておきたいもの。

■設定からアプリを削除しよう
不要なアプリを消すには「メニューボタン」>「設定」>「アプリケーション」>「アプリケーションの管理」から削除したいアプリを選んで「アンインストール」を押そう。

1

「アプリをアンインストールしますか?」と表示が出るので「OK」を押そう。「アンインストールが完了しました」と表示されればアプリの削除は完了だ。

2

■複数のアプリをまとめて削除する
使わない複数のアプリを一気に削除したいときは「Ks Uninstaller」といったアプリを使うと、使わないアプリをまとめて削除することができる。

以上がAndroidスマホのアプリを消す方法だ。

いらないアプリを消してスマホのダイエットをしておけば、Androidの動作が軽くなり、新しいアプリをダウンロードして楽しんだりとスマホを快適に使えるのだ。

記事執筆:イソスケ


失敗しないスマホデビュー!人には聞けないAndroidスマホの基本的な使い方

APPmaxアプリのダウンロードはこちら

Android活用サイトAPPmaxのオススメ記事
スマホで夏を楽しく!花火・海・甲子園・怖い話アプリ特集
Android 最初にいれる無料アプリ 35本 一気紹介
ホッと一息ハンゲーム!いつでもどこでもスマホでゲームをしよう
今さら聞けない!スマホ用語辞典
AndroidとiTunes を連携!iPodを越える最強音楽プレイヤーにする方法