top

失敗しないスマホデビュー」では、Androidスマートフォンを初めて使う人のために、超基本的な使い方を説明していく。

今回、紹介するのは液晶のキーボードで「ぁぃぅぇぉゃゅょっ」などの「小文字」を入力する方法だ。

■小文字ボタンでワンタッチ変換
やり方はとても簡単だ。まず大文字の「つ」を入力しよう。

device9

小文字にするには「つ」を入力した状態で画面左下の「大←→小」のボタンを1回押そう。

device11

これで小文字の「っ」が入力できた。小文字にしたい文字を入力したあとに左下の「大←→小」のボタンを押すのがポイントだ。

以上がAndroidスマホのキーボードで小文字を入力する方法だ。

スマホでフリック入力などキーボードの操作方法をマスターすれば、ガラケーより高速にメールや掲示板へ書き込む文章を書くことができる。

記事執筆:イソスケ


失敗しないスマホデビュー!人には聞けないAndroidスマホの基本的な使い方

APPmaxアプリのダウンロードはこちら

Android活用サイトAPPmaxのオススメ記事
スマホで夏を楽しく!花火・海・甲子園・怖い話アプリ特集
Android 最初にいれる無料アプリ 35本 一気紹介
ホッと一息ハンゲーム!いつでもどこでもスマホでゲームをしよう
今さら聞けない!スマホ用語辞典
AndroidとiTunes を連携!iPodを越える最強音楽プレイヤーにする方法