2ホッと一息ハンゲーム特集 今回は、「ダーツ by Hangame」を紹介します。

合コンや飲み会の二次会で盛り上がるゲームといえばダーツです。

「ダーツ by Hangame」は、そんなダーツがスマホで遊べるアプリ。ダーツを投げるような動作でスマホを振って、ゲームが楽しめます。ダーツの矢やボードが美しく作り込まれていて、とっても本格的な雰囲気のアプリになっています。

遊べるルールは「カウントアップ」「ゼロワン」「クリケット」「カットスロート」の4種類、コンピューター相手に1人で楽しむもよし、友達とワイワイ対戦するのもよし。スマホで気軽にダーツを楽しんでみましょう。

■ひとりでも複数でも楽しめる
最初にプレイ人数を選択しましょう。コンピューター相手に練習するには「1人プレイ」を、友達と複数で遊ぶには「マルチプレイ」をタップします。

1人プレイで遊べるルールは合計得点を競う「カウントアップ」、得点をピッタリ0にする「ゼロワン」、陣取りゲームの「クリケット」となっています。マルチプレイでは、先の3つのルールに、陣取りゲームの応用である「カットスロート」も遊べます。

1

■リアリティあふれるダーツ投げ
遊ぶルールを選んだら、さっそくダーツを投げてみましょう。

画面を指でスライドして、ダーツを投げたい場所を決めたらスマホを前方に軽く振りましょう。振った勢いや角度が計算されてダーツが飛びます。

勢いよくスマホを振ると、ダーツは上のほうへ飛び、ゆっくり振ると下に飛んでいきます。リアルなダーツと同じように何度も投げているとコツをつかむことができますよ。

3

■勝負に勝ってダーツをゲット!
コンピューター対戦して勝利すると、新しいダーツの矢を入手できます。手に入れたダーツはメニューの「マイダーツ」からセットすれば、コンピューターとの対戦で使うことができます。

自分の勝負ダーツを決めて遊んだり、コレクションする楽しみも味わえます。

4

■ライターコメント:マイダーツを作ろう
近年のダーツ人気の上昇もあり、気軽にダーツが楽しめるバーやカフェは多い。そんなダーツをさらに楽しむアイテムがマイダーツだ。ダーツの矢はいくつかの部品を組み合わせて作られている。ショップで部品を揃えて自分のオリジナルダーツを作れば、道具に愛着も湧き、さらにダーツを楽しめること請け合いだ。


記事執筆:イソスケ


[Image] QRコードアプリ名:ダーツ by Hangame
カテゴリ:ゲーム
作者:NHN Japan
価格:無料
バージョン:1.0.5.1489
ANDROID要件:2.1 以上




APPmaxアプリのダウンロードはこちら

Android活用サイトAPPmaxのオススメ記事
AndroidとiTunes を連携!iPodを越える最強音楽プレイヤーにする方法
Android 最初にいれる無料アプリ 35本 一気紹介
ホッと一息ハンゲーム!いつでもどこでもスマホでゲームをしよう
今さら聞けない!スマホ用語辞典