RIMG1014

Android活用サイトAPPmaxのオススメアプリ 今回は、「aNdClip クリップボード拡張」です。

メールなどのテキストを作成するときに、同じ文章や言葉をコピー&ペーストすることありますよね。しかし通常ではペーストできるのは直前にコピーしたものだけです。

「aNdClip クリップボード拡張」は R25 Presents第1回Androidアプリ大賞でビジネス部門を受賞したクリップボード履歴保存アプリ。過去にコピーしたテキストを300件まで自動保存してくれるので、良く使うテキストを素早く貼り付けることができます。

またビジネスで利用すること多い、メールの署名や挨拶、報告書などのテンプレートを「aNdClip 」に保存しておけば、スマホで効率的に、ビジネスメールや文書が作成でき、仕事をさらに効率的に行えますよ。

それでは、さっそく使い方を見ていきましょう。

■コピー履歴からテキストを再利用
起動すると「aNdClip クリップボード拡張」が通知バーに常駐して、クリップボードを監視してくれます。コピーの履歴を表示したいときは、通知バーから「aNdClip クリップボード拡張」をタップしましょう。

1

「aNdClip クリップボード拡張」の画面には上部にタブがあり、左からコピー履歴、定型文、電話帳、ブックマーク、日時となっています。

2

表示されているテキストをタップすると、クリップボードにコピーされるので、メモ帳やメール作成画面で貼り付けて使うことができます。テキストを長押しすれば、定型文にワンタッチで登録することもできますよ。

3

■定型文で文書作成をスピーディーに
次に定型文を使ってみましょう。画面下のアイコンから、フォルダと定型文が作成できます。ビジネスパーソンなら再利用することが多いメールの文面や、報告書のテンプレを保存しておけば、サッと素早く文書が作れて重宝しそうですね。

4

■アドレスもブックマークも簡単コピペ
電話帳やブックマークタブからは、登録している電話番号やメールアドレス、ウェブページのURLが簡単にコピーできます。

5

■クリップボード監視間隔を調整しよう
最後に、スマホのメニューボタンから設定を表示します。「自動起動設定」にチェックを入れると電源オン時にアプリが自動起動します。

クリップボード監視間隔も設定できるので、電池持ちが心配な場合は、間隔を長めに設定しておくのをオススメします。

6

■ライターコメント:素早い返信でチャンスを逃さない
ビジネスではスピードが大切だ。スマホは場所を選ばず、取引先からのメールに返信したり、社内への情報共有のメールを送ったりできる。さらに、クリップボード履歴アプリを使えば、一度作成したテキストをテンプレート化して再利用できるので、いちから文書を作成する手間がはぶけて、さらにスピーディーなビジネススタイルを実現できるだろう。


記事執筆:イソスケ


[Image] QRコードアプリ名:aNdClip クリップボード拡張
カテゴリ:ツール
作者:amazing-create
価格:\298
バージョン:2.0.4
★おすすめ機種:Android OS 1.5以上




APPmaxアプリのダウンロードはこちら

Android活用サイトAPPmaxのオススメ記事
Android 最初にいれる無料アプリ 35本 一気紹介
ホッと一息ハンゲーム!いつでもどこでもスマホでゲームをしよう
今さら聞けない!スマホ用語辞典