12

Android活用サイトAPPmaxのオススメアプリ今回は、スマホでExcel・Word・PowerPointのOfficeデータの閲覧・編集ができる「DocumentsToGo Full Version Key」を紹介します。

現在の仕事では、出先でWordやExcelのデータをチェックする機会も多いですね。しかしデータを確認するだけのために重いPCを持ち歩いたり、PCの起動を数分も待つのは、いかにも非効率です。

そうおもったことのある人は、スマートフォンでOfficeファイルをチェックしましょう。

「DocumentsToGo Full Version Key」は、スマートフォンで、Excel・Word・PowerPoint・PDFのファイルが参照できるほか、簡易的な編集もできるので、もう重いPCを持ち歩く必要はありません。移動中でも片手でWordやExcelのデータを手軽にチェックできるので、ビジネスパーソンには必須のアプリですよ。

APPmaxアプリのダウンロードはこちら

アプリ名 :DocumentsToGo Full Version Key
カテゴリ :ビジネス/お仕事
作者   :DataViz, Inc.
価格   :$14.99
バージョン:3.001
評価   :★★★★☆
★おすすめ機種:全機種

アプリのダウンロードはこちら
[Image] QRコード
QRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード


■無料版と有料版との違い
無料版の「Documents To Go 3.0 Main App」ではWord・Excelファイルの閲覧のみしかできませんが、有料の「DocumentsToGo Full Version Key」を購入すると以下のようなDocuments To Goの全機能が利用できます。

・PDFファイルの閲覧
・Word・Excel・PowerPointファイルの新規作成・編集・保存
・チャート・脚注・後注・変更の追跡
・ファイル内テキスト検索・選択・コピー・貼り付け
・ブックマーク・コメント・リンクの挿入
・ズーム・書式設定・添付ファイルの送信
・パスワード保護されたファイルの表示

■便利な機能:ファイル並べ替え機能が充実
ファイル一覧画面ではファイル名やサイズ、最終更新日時でファイルを並べ替えることができ、ファイルタイプでフィルタをかけられるので、必要なファイルを素早く探し出すことができます。

3

■設定のコツ:ファイル形式を変更可能!
メニュー>その他>環境設定から保存の際のファイル形式を2000Verか2007Ver(Wordではdocまたはdocx)から選べるほか、Wordの環境設定からは、挿入や削除の色といった変更履歴オプションを設定できます。

4

■使い方:Officeファイルを編集しよう
画面左下の「+」をタップすると新規ファイルを作成でき「メニュー」ボタンを押すと書式や挿入、編集のメニューが開きます。編集したファイルを保存したりメールで送信したりするには「ファイル」をタップしましょう。

Wordではファイル内の文字を「メニュー」>「書式」から太字やイタリックに変更でき、フォントを選ぶこともできます。また「挿入」>「表」をタップすると表入りの文書を作成できます。

5

Excelを開いてセルを長押しすることで文字列のコピー・切り取り、セルや数値の書式設定が行えます。また「メニュー」>「挿入」>「関数」からCOUNTやDATAをはじめとした関数を使うこともできます。

9

PowerPointでは画像を追加してスライドを作成することはできず、編集は箇条書き項目のみとなっていますが、PCで作成した画像入りのスライドを参照する利用方法が多いと思われるので、機能としては十分でしょう。

6

PDFビューアを使って7MのPDFを開いてみたところ、軽快に開くことができました。拡大縮小も引っかかることなくスムーズに行えます。「編集」からはPDF内テキスト選択と検索が行えます。

■ライターコメント:クラウドアプリと連携させよう
DropboxやSugarSyncなどクラウドアプリと連携すれば自宅で作成したOfficeファイルの編集の続きを出先からスマホで行えるほか、Optimus Padなどのタブレット端末やLifeTouchNoteなどのキーボード端末を使えば、大画面でさらに快適にデータチェックや編集が行える。まさに移動オフィスが実現できますね。 (イソスケ)

アプリ名 :DocumentsToGo Full Version Key
カテゴリ :ビジネス/お仕事
作者   :DataViz, Inc.
価格   :$14.99
バージョン:3.001
評価   :★★★★☆
★おすすめ機種:全機種

アプリのダウンロードはこちら
[Image] QRコード
QRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード