BlogPaint2

Android活用サイトAPPmaxのオススメアプリ今回は、国内最大級のソーシャルネットワークサービスmixiの公式アプリ「mixi」を紹介します。

入学式や入社式も終わり、新しく知り合った仲間とさっそく電話番号やメールアドレスといった連絡先やソーシャルネットサービスのアカウントを交換した方も多いのではないでしょうか。

「mixi」は国内最大のソーシャルネットワークmixiをスマートフォンで楽しめる公式アプリです。マイミクになった友達のつぶやきや、日記やフォトなどの更新情報をスマートフォンでチェックできるだけでなく、撮影した写真をギャラリーから選んで日記を書いたり友達にメッセージを送ったりすることもできます。

APPmaxアプリのダウンロードはこちら

アプリ名 :mixi
カテゴリ :SNS/通信
作者   :株式会社ミクシィ
価格   :無料
バージョン:1.1.2
評価   :★★★☆☆
★おすすめ機種:全機種

アプリのダウンロードはこちら
[Image] QRコード
QRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

■つぶやきが見やすいmixi公式アプリ
マイミクのつぶやきや更新情報がトップページに表示されるので、友達の近況をすぐにチェックできます。

■便利な機能:日記の公開範囲を決めよう
日記の作成時に、カメラアイコンをタップすることで写真つきの日記を投稿できます。また「友人まで」「友達の友達まで」などと日記の公開範囲を選択することもできます。

3

■設定のコツ:マイミクをアドレス帳に取り込もう
「MENU」>「設定」から「連絡先の同期設定」をタップするとマイミクをアドレス帳に登録して、アドレス帳からmixiプロフィールをチェックできます。

4

■使い方:マイミク一覧をアプリでチェック
アプリを立ち上げたらmixiのアカウントを入力しましょう。アカウントを持っていない人は新規登録することもできますよ。

ログインするとトップページからはつぶやきの閲覧と投稿ができ、自分のプロフィール画像をタップするとメニューが開いてマイミク一覧やメッセージを見ることができます。

しかしマイミクの日記やコミュニティなどは、アプリ上では閲覧できず、項目をタップするとブラウザが起動してウェブページで閲覧する仕様になっています。

画面下のカメラアイコンからカメラを起動すれば、撮影した写真を使った日記やつぶやきを発信できるほか、mixiフォトに写真をアップロードすることもできます。

■ライターコメント:ソーシャルフォンに向けて
このアプリ独自の機能は、マイミクをアドレス帳に登録して更新情報をチェックできるソーシャルフォン機能だ。反面、mixiの主力サービスである、日記やコミュニティがアプリ内で閲覧できず、ブラウザを起動する必要があるのは、PCでmixiを利用してる人にとっては不便だ。アプリのみでmixiの主力サービスが利用できるようになってほしいところだ。今年の6月頃にはFelica機能を利用し、タッチでマイミク申請が行えるようになるとの発表もされているので、今後のアップデートに期待したいところだ。(イソスケ)

アプリ名 :mixi
カテゴリ :SNS/通信
作者   :株式会社ミクシィ
価格   :無料
バージョン:1.1.2
評価   :★★★☆☆
★おすすめ機種:全機種

アプリのダウンロードはこちら
[Image] QRコード
QRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード