P1170324

Android活用サイトAPPmaxの今回の特集は新発売のXperia arcと初代Xperiaを徹底比較だ。
ドコモからXperiaが発売され、大きな人気とともにAndroidスマートフォンを一気に認知させてから丸一年がたちました。そして今春、国内ではじめてOSにAndroid2.3を搭載したXperia arcが発売され、さらなる期待と注目が集まりました。
Xperia arcの使い勝手は、これからAndroidデビューを考えている人も、すでにAndroidを使用している人も、気になるところだと思います。
新機能の紹介と初代Xperiaとの比較をまとめましたので、機種変更をしようか迷っている人はぜひ参考にしてみてください。

APPmaxアプリのダウンロードはこちら

Xperia arcとPC・PS3・タブレットを無線接続で活用しよう
DSC_0298

Xperia arcの新機能として搭載されておるアプリ「メディアサーバー」。メディアサーバーは、USB接続やWi-Fi接続によってPCやPS3などのデバイスとデータの共有ができる機能です。メディアサーバーを上手に使いこなせば、もうDropboxやEVERNOTEといったクラウドサービスを使うよりも快適に、XperiaとPCのデータ連係が行えます。

1人で複数のデバイスを利用することが珍しくなくなってきている昨今、メディアサーバーのような機能は今後さらに重宝されるでしょう。現在デバイスごとにデータの管理をしている人は、Xperia arcへの機種変更を機にデータの一元管理をして、快適メディアライフを味わってみてはどうでしょう。
>>詳細レビューはこちら

アプリ名:メディアサーバー
カテゴリ:その他
価格:無料
評価:★★★★★
★おすすめ機種:Xperia arc

インターフェース一新で快適進化!新旧Xperiaのカメラ機能を比較
P1170294

初代Xperiaに比べて、カメラ機能が向上したXperia arc。スペックがパワーアップしたのはもちろん、カメラアプリのインターフェースも一新され、使い勝手も改善されました。

Xperia arcと初代Xperiaカメラアプリを比較して、最初に感じるのはディスプレイの「明るさ」です。初代は暗い印象なのに対して、arcは発色が良く、クッキリとしています。

明るく、色がはっきりと見えるので、屋内や夜間の撮影にも適しています。外食先の食事を撮影したい場合や、夜景の撮影が一段とパワーアップしますね。

Xperia arcのカメラ機能は、シャッターのレスポンスやシャドウ部の撮影などの点において、発売されているスマートフォンの中でも指折りと言えます。スマートフォンへの機種変更を機にデジカメを持ち歩かないようにしたい人にはおすすめです。
>>詳細レビューはこちら

アプリ名:カメラ
カテゴリ:写真/動画
評価:★★★★☆
★おすすめ機種:Xperia arc

国内初Android2.3は伊達じゃない! arcと初代のインターフェース比較
P1170326

注目の新機種Xperia arcに機種変更しようと考えている人にとって、スペック情報はもちろん気になるところですが、やはり実際の使用感がどうなのかが一番重要になってきます。

Xperia arcに標準搭載された文字入力アプリ「PObox4.0」はキーボードのデザインを変更できるキセカエボード機能だけでなく、予測変換やタッチに対するレスポンスも向上しています。

設定画面とホームアプリのインターフェースは、初代Xperiaと比較して大胆な変更点はないものの、使い勝手が良くなる機能が追加され、サクサク動作も魅力です。はじめてAndroidを使う人にとっても、すでにスマートフォンを利用しているユーザーにとっても、満足できる内容になっています。
>>詳細レビューはこちら