1

Android活用サイトAPPmaxの特集は、新発売の注目機種MEDIASのガラケー(ケータイ)機能をチェックしてみよう。日本のガラケーには、現金要らずで買い物ができる「おサイフケータイ」や屋外でもテレビを見たり予約録画もできる「テレビ(ワンセグ機能)」が搭載されています。

MEDIASがあれば、コンビニや駅構内のショップ、カフェなどで現金がなくてもスマホをかざすだけで、買い物ができるのです。

またテレビ機能では、地デジ録画の持ち出しに対応しているテレビやパソコンから録画した番組もスマホに転送して,4.0インチの大画面で好きなドラマもバラエティも楽しむことができます。

APPmaxアプリのダウンロードはこちら

■スマホでワンセグを録画しよう
MEDIASの「テレビ」は、ワンセグ放送の視聴だけでなく、番組の予約録画もできますので、仕事などで見られない番組も録画しておき、あとでゆっくりみることができます。

番組を録画するには、テレビの「録画予約」をタップ。録画したいチャンネルを選んで開始と終了日時を設定しましょう。

別のアプリを起動させいても、バックグラウンドで録画を続けてくれるので、毎週チェックしている番組を録画しながらメールチェックやtwitterでつぶやいたりもできます。

2

■おサイフケータイで現金要らず
MEDIASは、「iD」や「Edy」などの電子決済を利用することができます。「おサイフケータイ」機能ともよばれる電子決済のメリットは現金の持ち合わせが無くても支払いができたり、ジョギングなどスポーツをする際におサイフを持ち歩かなくてもよいことでしょう。
使い方は、「おサイフケータイ」をタップして、各決済サービスをあらかじめ設定します。「Edy」はアプリをAndroidマーケットからインストールが必要ですが、「iD」アプリは最初からMEDIASに入っているのですぐに使うことができます。

3

■ライターコメント:モバイルSuica対応はいつ?
ケータイにSuicaの機能をプラスして電車代を払うことや通勤定期として利用できることで人気の電子マネー「モバイルSuica」は、まだ現時点(2,011年4月現在)で対応してないが、今年の夏ごろにはサービス提供予定とアナウンスされている。今後、おサイフケータイで使われているFeliCaの上位規格に対応するOS2.3端末がふえてくれば、各社のおサイフケータイ対応機種もさらに増えてくることも予想されるので、ケータイからスマートフォンへの移行も拍車がかかってきそうだ。 (イソスケ)

アプリ名 :テレビ
カテゴリ :その他
作者   :NECカシオモバイルコミュニケーションズ
評価   :★★★★★
★おすすめ機種: MEDIAS(N-04C)

アプリ名 :iD設定アプリ
カテゴリ :その他
作者   :NTT DOCOMO, INC.
価格   :無料
バージョン:2.00
評価   :★★★★★
★おすすめ機種:LYNX 3D(SH-03C)、REGZA Phone(T-01C)、MEDIAS(N-04C)

アプリのダウンロードはこちら
[Image] QRコード
QRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

スマホでガラケー機能を使える全部入りスマホMEDIASの快適度をチェック