トップ日本、米国、中国の新聞社やネットメディアなど、63のメディアに対応する(2010年12月現在)ニュースリーダー。記事は全文表示され画像もあわせて見ることができます。

APPmaxアプリのダウンロードはこちら

アプリ名 :ギュー・ニュース
カテゴリ :ニュース/ファイナンス
作者   :NubiNews
価格   :無料
バージョン:14.0
評価   :★★★★☆
★おすすめ機種:全機種

Android端末でダウンロード
gyu-nyu-
QRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

世界のニュースが手のひらに
国内外合わせて63のメディアの記事に対応しており、情報量の豊富さが特徴のアプリです。各社のニュースサイトを個別に閲覧していた人にとっては、記事の読み比べができるため情報収集が格段にしやすくなっています。

GoogleリーダーとRSSリーダーとの同期にも対応しているので、登録済みのフィードでは得られなかった情報の収集や、新たなフィードの登録ができます。
また、オフラインで記事が読めますので、通勤の電車内や地下など、受信状況が悪い場所でもストレスなく利用できます。

■便利な機能:ビジネスパーソンの通勤が変わる
通勤、通学の電車の中や移動中に新聞を読むビジネスパーソンにとっては最適なツールです。
お気に入り機能もサポートしているので、気になった見出しだけをお気に入りに登録しておけば、後でその記事をゆっくり読むこともできますので時間を有効につかえます。さらに関連記事を調べたい場合には、メニューボタンからブラウザでその記事を閲覧できるので関連のニュースを辿っていくこともできます。

■使い方:読みたい記事をチェックするだけ
使い方はいたってシンプルです。まずホーム画面を開き、ニュース提供社一覧をタップします。そして読みたい会社の記事を「ホームページに追加」でチェックを入れます。ホーム画面に戻るとチェック会社だけがピックアップされた状態になるので、会社名、カテゴリー、見出しの順にタップしていけば記事を読むことができます。Googleリーダー(ユーザーネームとパスワードを入力する必要があります)とRSSリーダーはタップすると登録しているフィードが表示されるので、同様に会社名、見出しの順にタップすればOKです。

一覧 トップ












■設定のコツ:場所を選ばずサクサク動作
オフラインで機能を使うためにはmicroSDカードに記事を保存する設定をします。まずオフラインモード>configure>settingの順にタップしてsynchronizationの項目をお使いのネット環境に合わせて「Sync using WiFi」「Sync using 2G/3G net」を選択します。

記事更新の設定は、読みたいカテゴリーの見出しページの右上に表示されているSyncアイコンをタップします。「Synchronized this feed」で一度に読み込む記事数を決め、Yesをタップすれば記事の同期がスタートします。シンクロが完了したら、オフラインモードで記事が表示されているか確認しましょう。

オフライン右上オフライン10RSSフィード












■ライターコメント:RSSとギュー・ニュースの併用がGood
「このアプリを使い始めてから新聞読むのやめた!」という人も多い。ちなみに新聞を購入してない自分にも新聞チェックができるので、かなり便利。とても無料アプリとは思えない情報量と、地味ながら丁寧な作りのインターフェースは好きなタイプのアプリだ。

オフラインモードが使えるので、通信料を抑えこめるのと、電波の届かない場所でも使えるのは、ストレスかからないので気に入ってる。ネット接続でいなくていらいらした経験のある人には重宝すること請け合いだ。

GoogleリーダーやRSSリーダーの同期にも対応しているが、こちらの使い勝手はいまひとつなので、リーダーをまとめたい人は、別のリーダーアプリをいれたほうがいいだろう。あと、RSSユーザーにとっては「新しいフィードを探すツール」としても使えるので、おすすめだ。
(久野太一)

★関連アプリ
Google Reader
tRSSReader 日本語版

アプリ名 :ギュー・ニュース
カテゴリ :ニュース/ファイナンス
作者   :NubiNews
価格   :無料
バージョン:14.0
評価   :★★★★☆
★おすすめ機種:全機種

Android端末でダウンロード
gyu-nyu-
QRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード